saien-kimagure’s diary

趣味の家庭菜園の記録。野菜の美味しさを少しでも多くの方々に知って頂きたく、気まぐれで始めたブログです。

3か月ぶりの出店です‼️

こんばんは。本当に久しぶりの出店になります。もう忘れられてしまったかも❗

ちょっと心配ですが今年もよろしくお願いいたします。

2週間位前に菜園行ってそろそろ収穫できそうな野菜探してました。がっかりするような事態になっていました。冬に活動する白菜ダニがほうれん草やなばなにたくさんついていました。突如として現れる害虫で、私の菜園では初めてです。 この害虫自体知りませんでした。卵を土に産み付けてまた秋にふ化して冬に活動します。なんとか立ちきるのにいろいろ調べました。使いたくないですが農薬も調べました。しかし、農薬はなく夏場にビニールで土を覆って日光で熱する、しかも1か月も。夏まで待てない‼️

他にバーナーで土を焼き死滅させるという方法があるというので、写真のバーナーを買いました。1万円。灯油でちょうどブルーヒーターのような炎で野菜ごと焼き払いました。何回か焼くことで死滅するようです。


f:id:saien-kimagure:20210315195012j:image

今日の夕方、菜園へ行き様子見しました。だいぶ退治できたようで収穫することができました。野菜って強いですね、あのバーナーの炎が根元に当たってたはずですが生き生きしてきれいな青々した葉が茂ってました。

ということで少し多く採れたなばなとブロッコリーのわき目を明日出品します。良かったらお立ち寄り下さい。